« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月11日 (金)

金沢

瑞陵会で5人集まった。

後期高齢者に入った、入ろうとする歳である。それぞれ複雑な心境あっても、皆元気で1年ぶりの再会を喜んだ。

今年1年に生じたやっかいなこと、A本人と家族、O君本人、K君孫のそれぞれ病のことである。

Photo
T君のお世話で2日間金沢市内散策を楽しんだ。うわさのとうり観光客が多い。宿もうまく取れなく、駅から南へ20kmほどの金沢国際Hである。

かねてから気になってた「21世紀美術館」に行った。しかし「工芸とデザインの境目」というテーマは感動に届かなかった。

Photo_2 Photo_4
翌日、午前に兼六園と金沢城公園に行った。天守閣はないが百万石前田利家の繁栄がうかがわれた。

Photo_3

近江町市場内で昼飯の寿司を食べた。

長町武家屋敷跡のつわぶきの花がきれいだ。

14:48分しらさぎに乗り、次回O君の世話を楽しみにして別れた。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »