« 沖縄 | トップページ | 春 »

2016年3月15日 (火)

下呂温泉

DSC08290

家族で下呂温泉を訪れた。

初日は少し寒くあいにくの雨であった。合掌村にある、しらさぎ座で影絵昔話を見た。飛騨地方の伝説「お美津ギツネ」の演目だ。キツネがお美津という、きれいな娘に化けてでる話であるが、コンピュータグラフィックと合わせて演じる影絵は30分間あっというまに過ぎた。

DSC08280 DSC08287

合掌村には梅が咲いて、中には立派なお雛様が飾ってあった。しかし、外は寒く早々にして予約してある近くのKKR「しらさぎ」の宿に入った。

DSC08297

翌日、宿から少し北へ行ったところに「禅昌寺」があり、臨済宗の大きなお寺に寄った。

そのあと、郡上へ行こうと思い、国道41号線から濃尾横断自動車道の標識にしたっがて進んだ。長い長いトンネル「ささゆり」4877mを越えて郡上方面に入ろうとすると、がけくずれで通行禁止となっていた。

諦めて関市内に向けて走り、道の駅「平成」で大きな「生しいたけ」を買い、辻屋で「うなぎ」を食べて旅をしめくくった。

« 沖縄 | トップページ | 春 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57839/63349584

この記事へのトラックバック一覧です: 下呂温泉:

« 沖縄 | トップページ | 春 »