« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

オウレン

オウレンの花が美しく咲いている。

岐阜薬科大学薬草園を訪れた。オウレンは根茎を健胃薬として用いる。

セリバオウレン

Photo_2

バイカオウレン

Photo_3

セリバオウレンの群生

Photo_7

根茎を粉末や煎じて薬にする。ベルベリンの成分で黄色く苦い。健胃、整腸薬として消化不良、下痢止めに用いる。

2015年2月20日 (金)

秋保温泉

翌、2月16日は仙台・秋保温泉に行った。

仙台からバスで約40分、宿はホテル瑞鳳、櫻離宮で、大きなホテルの離れである。趣向をこらした露天風呂がよい。

翌日、日本三景の一つと云われるからに松島島めぐりをした。仙石線で松島海岸まで約30分である。時間の都合で小さな舟を貸し切ってめぐった。260もの島があるそうだ。

日本三景とは、松島、天の橋立、世界遺産の宮島・厳島神社である。

Photo_2

Photo_7

近くにある瑞巌寺を訪れた。28年まで本堂は修理中である。参道の崖際には洞窟、石碑などがあり、かって修行僧が生活した場だそうだ。

Photo_4

大正時代、ここで鰻が沢山に捕れ、蒲焼き業者が建立した「鰻塚」である。

Photo_6

帰り、仙台で青森からきた「はやぶさ」に乗った。運行数、「はやて」は多いが、この列車は少なくグラングラスの上位席がありJR東日本の自慢車両である。

ひかりN700系ではNTTフレッツスポットが使用できたが、通信処理はかなり遅かった。

Hayabusa
JR東日本HPから引用

旅程:「tohokutabi.pdf」をダウンロード

2015年2月19日 (木)

角館

2月15日、秋田・角館を旅した。

東京から「こまち」で約3時間である。東北新幹線(はやて)と秋田新幹線(赤い車両)が連結して走り、仙台を経由して盛岡で分かれる。

Photo

仙台まで雪はないが、盛岡から景色は一面に真っ白になる。

雫石あたりから真っ白な岩手山(2038m)が見える。

Photo_3

角館は北側に武家町、南側に商人町がある。

武家屋敷の石黒家を見学した。財政面を担当した家臣の屋敷である。

Photo_9

すかしが彫り込まれた欄間である。壁にも彫刻された絵が映る。

Photo_5

部屋に大きな雛かざりがあった。

Photo_12

今夜の宿は街から30分くらい山に入ったとこにある夏瀬温泉「都わすれ」、部屋はスイートルーム「草笛」である。山道は雪が深く一般車両は進入禁止になっている。気象の積雪は約1mである。

部屋ついている掛け流しの露天風呂である。

Photo_14

夕食は食事処でする。

この地方ならでの料理を少し示す。

稲庭うどん

秋田県南部の手延べ製法のうどんである。日本三大うどんのひとつ。麺は細く、気泡で中空になっているので食感がなめらかである。

三大うどんとは1に讃岐うどん(香川県)、2に稲庭うどん(秋田県)、3は水沢うどん(群馬県)といわれる。3にはきしめん(愛知県)、五島うどん(長崎県)、氷見うどん(富山県)などが挙がるともいう。

Photo

真ゾイと本鮪の刺身である。ゾイは今が旬で白身のあっさりした味である。

残念ながら、量が少なく充分に味を知ることできなかった。
Photo_2

いぶりがっこサラダは秋田の名物で、燻煙したサラダである。

Photo_3

こまちアイスは中にあきたこまちの米粒が入ったアイスである。

Photo_4


朝食である。

Photo_18

食事、部屋、温泉と気に入った。ここに泊まっていると都会の煩雑さを忘れる。「都わすれ」の意味するのことに気づいた。

2015年2月18日 (水)

生物試料分析科学会

2月14・15日に東京文京学院大学において第25回学術集会が開催された。

▼国立がん研究センターの近藤先生のプロテオーム解析によるがんバイオマーカー開発の講演に興味あった。

制がん剤による治療は薬剤費用が極めて高価である。腫瘍に関係するタンパクを見つけて治療予後の推測をすることによって無駄な費用が省ける。すなわちプロテオーム解析によってバイオマーカーを開発している。フェチンというリン酸蛋白を発見して、陽性の場合は再発しなく、陰性の場合は再発する。フェチンの消化器がん増殖の抑制因子を発見された。

一般演題(文京学院大、荒井氏)で尿中エクソソームタンパク質を電気泳動、HPLC、質量分析の手法で同定して腎機能を推測する発表に興味あった。

会員に検査技師、薬剤師が多いが、生物試料の分析から新規な事実を発見することに興味がある。

▼「ひかり」の車窓から富士山が美しく見えた。

Photo

▼本学会に対しての貢献が認められ賞を頂いた。
Photo_2

▼学内の食堂で交流会があった。

Photo

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »