« 男の料理クラブ | トップページ | 野菜を摂るクッキング »

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブ

Photo_4

岐阜駅コナミスポーツクラブ付近を歩いていると元気のよい、すんだ児童合唱の声が聞こえた。その魅力に惹かれて先を行くとアクティブGふれあい広場でのクリスマスにちなんだイベントであった。

クリスマスイブの日である。今年初めての寒波で岐阜地方は最低気温0℃、最高気温5℃、夕方から雪の予報である。

2005年にオーストリアで迎えたクリスマスを思い出す。21日に名古屋を発ち、ミュンヘンのワルターとコンスタンツェの家に行った。レオガングにある別荘でクリスマスを迎える計画である。毎年、その別荘に兄弟、親戚が集まってパーテイを催す。2005年、愛知万博に訪れた彼らからの招待であり、私たち夫妻を交えたパーテイになった。その様子を思い出して綴る。

Photo_7
新市庁舎広場にアドベント期間に開かれるクリスマスマーケット

Photo_5

Photo_16クリスマスにちなんだ種々なものが店にならぶ

Photo_33

イングリッシュガーデンのマーケット

Photo_20
レオガングにあるコンスタンツェの親の別荘

レオガングはザルツブルグから西に100kmの処にあり、冬、夏に楽しめる場所である

Photo_21

玄関にあるデコレーション

Photo_27

2_3

近くの教会にベツレヘルムから届いた火をもらいに行き、家のローソクに火を移して種々なイベントがはじまる。

Photo_26

もみのツリーに皆で飾り、その周りにプレゼントが置かれる

デコレーションは毎年クリスマスマーケットで買って追加する

Photo_25

大きな七面鳥をオーブンで焼く

Photo_31

焼き上がった鶏を調理するワルターとイベントに参加する人々

Photo_32
食事とプレゼントなどの交換で場は盛り上がり、夜のふけることを忘れる

この後、ワルターの親が住んでいるリエンツに行った

リエンツは東チロル地方にあり20km先はイタリアである

1
2_4

ドールザッファではキリスト生誕にちなんだイベントが行われていた

1_4

本場のクリスマスを貴重にも経験できた

31日に帰国する旅行であったが、途中に寄った街のクリスマス風景を掲げる。

リエンツ

街は海抜674m、人口12000である。

夜にドルミテンヒュッテ(1620m)までタクシーで昇って夕食をした。帰りはソリーで降りてきた。写真は夏の風景である。ヘッドライトの明かりのみで降りるのだが真っ暗な坂は大変に恐怖であった。

Photo_12

クフシュタイン

人口13,000人の街

リーデルワイングラス工場を見学した。

Photo_6

ワインの味はグラスの形で変わるそうだ。
愛知万博に出展していたが、世界的に知られているメーカーである。

ザールフェルデン

2_2

馬ソリーに乗ったが、寒くて大変であった。

ツェルアムゼー

4
古い教会

Photo_2


Photo_3


Photo


ツエラー湖の美しい湖畔にある人口8000の保養地であるが、夏とうって変わって殺風景であった。

トブラッファ

オーストリアの国境を越えたイタリアにある街で、ここの教会も美しい

2_5

Photo_11

Innichenにある近代的なチーズ工場

2_3


Photo_10

オーストリア南のリエンツからミュンヘンへ戻るが約300kmの道のりである。ドイツのフリーウエイは速度制限がないので一部200km/hくらいの速度がていた。オーストリアは140km/hが制限である。

« 男の料理クラブ | トップページ | 野菜を摂るクッキング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57839/53559665

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブ:

« 男の料理クラブ | トップページ | 野菜を摂るクッキング »